Archive for 6月 16th, 2010

樹木の名前

水曜日, 6月 16th, 2010
この1年ほどで、急激に知識が増えたのは樹木の名前です。

よく散策しているせいでしょうか?

なんということもない街路樹なども

注意深く観察するようになった自分がいます。


知っている人には

「何だそんなことも知らなかったのか」
と思われそうですが

ヒノキの違いとか

クスノキケヤキがどの木であるか、などがわかるようになりました。

カシシイも概ね分かりつつありますが、やや自信がないという状況です。

公園等にある常緑の木で

モチノキヤマモモタブノキといったあたりが区別がついていないので

今後の課題です。

こちらがモチノキ


credit:663highland

これがヤマモモ



そしてこれがタブノキです。



画像のように実がついていれば一発で区別がつきそうなものですが

葉の形だけ見るとどれも非常によく似ています。


ヒノキの仲間でも、ヒノキサワラの区別はつきません。

こちらがヒノキ


crrdit:Hamachidori

こちらはサワラです。


credit:KENPEI


またケヤキと樹皮はそっくりで、葉の形も似ているのですが

葉がやや大きく、枝が垂れ下がるような木も、街路樹でよく見かけます。

これがケヤキなのかそれとも何か別の木なのか、いまだに分かりません。


こんなことに興味を持つとは

以前の自分からは想像もつかないことでした。

10年前の自分が今の自分を「老け込んだなあ・・・」と思うかもしれません。


でも意外に楽しんでいます。