Archive for 6月 29th, 2010

ヤマモモ

火曜日, 6月 29th, 2010
少し前の記事に、モチノキヤマモモタブノキあたりの

見分けがつかないと書きました。

今日はその後日談?です。


先日、家の最寄り駅のロータリで

大量に実をつけている木をみつけました。

あれはヤマモモに違いない!

というわけで、取ってみて食べてみました。


甘酸っぱくて、なかなかおいしく食べられます。

上の息子にあげると、おいしいと言って食べ

今度は自分で木に登って実を取っていました。

下の娘は警戒して食べませんでんした。


ヤマモモの実を食べられることを誰も知らないのか

木の下には大量に落ちた実が散乱しています。

なんだかもったいない気もしますが

殺虫剤をまいている可能性もありますので

食べるのは1個だけにしておきます。




なお、先日ケヤキによく似た木のことも書きましたが

後日調べたところ、あれはやはりケヤキだったことが分かりました。

木を人工的に強く刈り込むと

葉が大きくなったり、垂れ下がるような特殊な形になるとのことです。