「ガイアの夜明け」住まいの価値、守れてますか?

先日、テレビ東京「ガイアの夜明け」

マンションに関する話題を取り上げていました。

「住まいの価値、守れてますか?」

マンションを購入すると

ローンのほかに管理費の支払いをするのが通常です。

管理費の大半は管理を請け負う業者への支払に充てられます。


あなたがお住まいのマンションの管理会社は

マンションの管理をきちんとしてくれていますか?

「支払っている管理費にみあわない管理体制に悩まされている」

というようなことはありませんか?

・防水対策
・防犯対策
・マンション内外の清掃
・担当者の対応

集合住宅ならではのご心配や不安な点が

色々あるのではないでしょうか。


マンションの管理会社は

マンションを販売している会社が決めていることが多いですが

管理組合と業者との契約は1年単位のことが多いので

総会の決議等で、業者を代えることができるのです。

ほかの業者に管理業務を委託すると

管理費が今より安くすむ可能性もあります。


マンションについてのご相談となると

まず思い浮かぶのが”マンション管理士”ではないでしょうか。

しかし、マンション管理士は、資格上、

できることの範囲が限られてしまう場合もあります。

たとえば

「標準管理規約の範囲を超えて独自の条項を設けたい」
などとなると、弁護士の得意分野になってきます。

その条項を、最終的に裁判所で

「有効」と認められる必要があるからです。


当事務所には

マンション法(区分所有法)に詳しい弁護士がおり

マンションの管理組合のお手伝いをしています。

・滞納管理費の徴収等の法的手続のお手伝い
・規約改正

マンションにかかわる様々な法律相談に対応いたします。



管理組合と弁護士との顧問契約も受け付けております。

そうすることで、紛争を未然に防止することができます。

また法律に関することでちょっと知恵を借りたい、といった場合にも

電話で弁護士に相談することも可能です。

そのほかマンションに関するご相談は

マイタウン法律事務所へお気軽にお問い合わせ下さい。


当事務所へのお問い合わせは、こちらをご参照下さい。

当事務所の顧問契約については、こちらをご参照下さい。

Comments are closed.