Archive for 9月 25th, 2010

NHKドラマ「ゲゲゲの女房」

土曜日, 9月 25th, 2010
NHKのドラマ「ゲゲゲの女房」が

今月25日に終了しました。

とても人気があったそうです。

私も観ていました。


私自身は、水木しげる役の向井理さんの醸し出していた雰囲気を

懐かしく感じていました。


というのは、もう15年以上前のことですが

当時、アンデス楽器”ケーナ”の演奏に多少の自負もあり、

ごく短い期間ですが、アンデス音楽のプロの演奏家の方と一緒に演奏したり

その方の家に出入りしていたことがあります。

その演奏家の方の醸し出していた雰囲気と

ドラマの水木しげるの雰囲気がとても近かったのです。

メジャーでない世界で芸術活動で生きていく大変さと

好きなことで生きていく幸福さが

普通の仕事をしていく人とは違ったオーラを放っていたのだと思います。


私は、いわゆる”イケメン俳優”といわれる向井理さんが

普段どういう演技をしているのか知りません。

ですから、あの雰囲気が”地”なのか

ゲゲゲの女房用の演技なのかよく分かりません。

でも、後者だとして、そのために雰囲気を作っていたとしたら

その本物感は大したものだと思います。