Archive for 11月 30th, 2010

大河ドラマ「龍馬伝」終了

火曜日, 11月 30th, 2010
大河ドラマ「龍馬伝」が終わりました。


私個人は、坂本龍馬に特に思い入れはないので

そこまで感情移入することなく見ていました。


歴史ドラマを見る時、

俳優が、歴史上の人物をどのように演じるかをみて楽しんでいますが

今回は

近藤正臣さん演じる山内容堂(豊信)



田中泯さん演じる吉田東洋(元吉)

がよかったです。


全体的に、筋書きは深みがないと感じたものの

吉田東洋(田中泯さん)と武知半平太(大森南朋さん

の対談の場面はよかったと思いました。


身分を問わず有能な人材を発掘したい吉田東洋は

武知半平太と面談し、その中で攘夷のおろかさと開国の必要性を話します。

しかし武知は、尊王攘夷を頑迷に唱え

吉田は失望して声を荒げて武知との面談を終えます。

しかし武知は、身分故にバカにされたと理解し、憎しみを募らせます。

コンプレックスで目が曇っていた武知は、吉田の真意を理解できなかったのです。


様々な理由で理屈がうまく通じず

話がどんどんこじれていくというのはよくあります。

当事務所に寄せられるご相談も

きっかけはこのようなことだったりすることがよくあります。


私が依頼を受け交渉をする際も

はじめに思わぬところから感情的に問題が生じないように

慎重に接することが多いです。


来年の大河ドラマは

江〜姫たちの戦国〜

とのことです。

戦国時代から安土桃山時代には

個性的な人物がたくさんいますので

それぞれどのように演じられるのか、来年が楽しみです。