仕事で使う電子器具(スマートフォン・PDA など)

今年は、新年早々、NTTドコモのギャラクシータブを購入しました。
Samsung Galaxy TAB (海外製)SIMフリー GT-P1000 (Chic white)
Samsung Galaxy TAB (海外製)SIMフリー GT-P1000 (Chic white) サムスン
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools
実は、昨年も新年早々に、iphoneを購入しました。

これは、現在使っているPDA(携帯情報端末)に変わって

利用できるかを試すためです。

しかし、電池のもちが悪かったり、文字入力の機能が不十分で

現在使用のPDAに及ばないため、

結局、iphoneの使用は断念しました。


現在利用しているのは、大分前に生産停止になった、ソニーのクリエTH55というものです。
SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)
SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック) ソニー 2004-02-14
売り上げランキング : 65340

Amazonで詳しく見る by G-Tools
仕事の道具として、この手の道具を使う場合

①安定していること(ふいに固まったりしないこと)

②軽快に動くこと(一つ一つの動作に、タイムラグがないこと)

③電池が十二分に持つこと(特に意識せずに使っても電池切れということが起こらないこと)

④文字入力やスケジュールの入力方法が合理的であること

が必須だと考えています。

クリエが使っていたPalmのOSはこの要素を十分に満たしており、

未だにこの4要件からみると、手持ちのクリエを上回る道具が出てきません。


弁護士の仕事の場合、法廷で、次回の法廷の期日を決めますが

「○月○日はどうですか?」

「差し支えです」

「では、○日は?」

「大丈夫です」

「では、○月○日13時10分から次回弁論期日にします」

「はい」

といった具合に期日が決まります。

5秒程度で「○月○日13時10分○○弁論」

ということをスケジュールに書き込むことができることが必要です。

そのためには、スケジュールソフトと文字入力システムが合理的でなければなりませんが

palm以外では、短時間でこの作業ができません。
ただ、このクリエTH55は、既に生産停止され、大分年月がたちます。

予備機を中古で購入し、たまに破損した場合は、

修理に出して、まだ当分修理は受け付けてくれることは分かっています。


ただ、対応する機器やソフトが古いものになってしまう面もあり、

全体の合理性を考えると、新しい機器に変える合理性が年々高まっています。


今年買ったギャラクシータブは、OSは”アンドロイド”というもので、

いくつものスケジュールソフトもあるようです。


クリエの後継という点で色々試していこうと思っています。

Comments are closed.