Archive for 4月 27th, 2011

KINGJIMのマメモ

水曜日, 4月 27th, 2011
昨年,キングジムのマメモ(mamemo)という電子メモを買いました。

昨年の夏頃,NHKニュースのまちかど情報室で取り上げられているのを見て,

ピーンと来て,購入しました。

当時,私の机の上には,細かなメモ類が散乱していました。

ちょっとしたことをメモすることが多いのですが,メモしたものを,そのままゴミ箱に捨てるのもはばかられ,

かといってわざわざシュレッダーするのも面倒だし

「また,メモをみるかも」という気持ちも手伝って,そんなザマでした。

マメモを購入してから,メモはすべてマメモ上にとることになり,机の上のメモの散乱はなくなりました。

しかも,アラーム付ToDo機能もなかなか便利です。

手元のPDAにToDoは作っているので,仕事をやり忘れることはほとんどないのですが,

今日の16時から16時10分の間にTELするという類の要件が苦手で,たまに逃していました

(もちろん,本当にその日に連絡しなければならない仕事を逃すことはありませんが,「電話するならこの時間と言われていたのが,2,3日のびてしまう類です)。

それが,マメモを使うと,その時間にピーピーとなってくれるので,安心です。

さて,私の机の周りは,いつも雑然としています。

そして,今年の初めには,今年は机の周りをきれいにしようと考え,少しずつ片付けを始めました。

ところが,ユニクロの柳井さんがお奨めということで2月終りに読んだ

『プロフェッショナルマネジャー』

で著者は,机のきれいなマネジャーは,仕事をしていない駄目マネジャーと強く主張していて,

机を片付ける計画は,あっさり挫折しました。

たしかに,机はいつも雑然としていますが,仕事をやり忘れたり,ものをなくしたりすることはないので,

無理して片付けなくてよいのかも知れません。

マメモのような道具の登場によって,自然と片付くのが一番のようです。