カードがいつの間にか自動リボ払いに!?

ETC用にJCBカードを使っているのですが,
なんとそれが自動リボ払いになっていて,
いつの間にか10万円も借り入れをしていることに気付きました。

今まで毎月送られてくる明細書は,なんとなく見て,すぐ捨てていました。
最近送られてきた明細も支払額6,000円程度なので,
最初は何とも思いませんでした。

しかし,ETCの利用履歴を見たところ,何かおかしい。
この月は,もっとETCを使っている気がしたのです。

そこで初めて裏面の支払残高情報を見て,
10万円の借り入れがあること,
今回の支払6000円のうち5000円が定額の支払で,
1000円が手数料(金利)だということに気付きました。
こんなことではいつまでも手数料を支払い続けなければならないではないですか!

ということは,カード申し込み時に,いつの間にか自分でリボを選択したのでしょうか。
でも,月々金利を払っていたなんて,恥ずかしながら全く認識していませんでした。

こんな間抜けな話は自分だけかと思ったら,
なんと勝間和代さんも「ショック。」だったらしいですし,
国民生活センターも注意を呼びかけていました。

楽天KCカードが
なんと最初から「自動リボ払い設定」になっていました。ショック。(facebook勝間和代


利用の前によく確認を!クレジットカードのリボルビング払い(国民生活センター)

みなさんも,無意識に自動リボ払いを利用し,
リボ手数料を支払っていた,なんてことのないよう,ご注意下さい。

 

Comments are closed.