ゴールデングラブ

今期のゴールデングラブ賞が発表されました。

スワローズは,サードの宮本,セカンドの田中,ファーストの畠山の3名の受賞です。
内野のうち3名ですから,まるで守備がとても堅いチームのようです。

まず,宮本慎也,順当なところでしょう。
数年前には力の衰えか,ポロポロやることが多く,
それでゴールデングラブ?先入観が強すぎではないか?
と思ったこともありました。

でも,その後,見事,復活して,素晴らしい守備を見せてくれます。
今年は,「また衰えてきたなあ」と,思う場面もありましたが,
「さすが,宮本!」と言いたくなるプレーのほうが,はるかに多かったです。

次に,田中浩康,(たぶん)悲願のゴールデングラブです。
毎年,田中の守備には感心させられることが多く,
今年こそは,とれるかな?と期待して裏切られてきました。
そんなわけで,今年が初受賞というのは,違和感があります。
でも,中日の荒木がセカンドに戻った中で
荒木に勝っての受賞ですから,やってくれました。
一度とると,ゴールデングラブは有利だと思いますので,
来年以降も継続してとり続けて欲しいものです。

さて,びっくりなのは畠山和洋。
正直,守備は下手です。
それは,本人もチームメイトも,ファンも知っています。
今年は,他チームにファーストにしっかりしたレギュラー選手
がいなかったため,何故か選出ということでしょう。
該当者なしでもよかったのでは?と思うほどです。
でも,畠山はおそらく初タイトル ですから,それはそれでめでたいです。
来年はしっかり打点王なり,本来期待された役割で
タイトルをとってもらいたいです。

残念だったのは,捕手の中村悠平と,外野のミレッジ
中村は,シーズン途中まで驚異的な盗塁阻止率をマークしていたので
少し期待していたのですが,終わってみれば2位の.467ですので,
まあ,しょうがないかも知れません。

ミレッジは,驚異的な強肩と,俊足を利用した派手なダイビングキャッチで,期待していました。
強肩は, 捕殺13でリーグ最多ですので,可能性は合ったと思います。
でも,エラーが多かったので,駄目だったのでしょう。

さて,内野3名がゴールデングラブといっても,現実はそれほど内野守備は
堅くありませんでした。

まず,畠山は上記の通り,です。

宮本は年齢による欠場,田中も不調による欠場が多く,実際は
サードが川端だったり,セカンドが森岡だったりで,
まあ,あまり強い内野とは言えませんでした。

でも,来年は岩村が戻ってきそうな雰囲気です。
ヤクルト時代は,サードで6度のゴールデングラブで,
メジャーで活躍中はセカンドを守っていました。

岩村が加入し,怪我が治っていれば
来年は本当に堅い内野になるかもしれません。

Comments are closed.