Archive for 5月 1st, 2013

ローテク

水曜日, 5月 1st, 2013
パソコンの性能もどんどんあがり,
タブレット端末の性能もあがっています。

仕事上も,こういった性能向上の恩恵を
十分に受けています。

でも,反面でローテクに徹したIT機器らしきもの
も,なかなか便利で活躍してます。

キングジムは,そういったセンスがとてもよい
と思います。

まずは,ポメラ
ただテキストを打つだけの機械です。
が,画面が小さいので大量の資料を
見ながら手控えを作るのに最適です。
すぐに,起動するし,
ウィンドウズで慣れた,Ctrl+のショートカット類が
だいたい使えるのも気が利いています。
久しぶりに使おうとして,電池が切れているということも
あまりないです。

次にマメモ
これを手に入れる前は,メモ紙が机周りに散乱していました。
ちょっと電話で聞いた内容だったり,
作業上,軽く書いたり,
と言ったメモは,スグに捨てる訳にもいかないので
そのままにします。
で,後で捨てようと思うと,意外に誰かの名前を書いてしまってないか
とか色々気になって捨てられない・・
そんな状況が,マメモで一変します。
小さなメモ紙は一切不要になります。

この2つがローテクながら仕事で気に言っていましたが
自宅での子供用にブギーボード
を買ったところ,今のところ,気づくと
どちらかの子供が絵を描いて遊んでいます。

また,最近シャープの電子ノート
という白黒で,手書きメモができるだけの
端末を買ってみましたが,意外に便利に使っています。

割り切ったローテクIT機器はなかなか
便利に感じるものも多いので,
こういったものがどんどん出てきてくれると有り難いです。
PDAのpalmも当初は,白黒で乾電池で動くようなものだったので,
スマートフォンも白黒だけど,電池が十分持つようなものがあれば
意外に便利な気がします。

PCも,白黒で,すごく軽くて電池がよくもって,しかもサクサク動く
ノート型があれば,欲しいと思いますが,
なかなかそういう需要はないのでしょうか?
キングジムに期待です。