スーツ屋がなくなる

困ったお知らせが届きました。

ここ8年ほど,ずっと利用していた
スーツ屋が閉店するとのことです。

ちょうど,夏物も冬物もすべて
このスーツ屋で購入したスーツになったところでした。

他店舗展開をしているので,他の店で引き継ぐようですが,
少し遠いです。

今後の購入も不便ですが,
スーツが破けたり
ワイシャツが劣化してきたときの補修も
どうしたものか,という状況です。

ただ,ポジティブにとらえれば,よい機会かも知れません。
正直,仕事着については,ここのところ
ほとんど思考放棄していて,
そろそろ必要だと思ったら
そのスーツ屋に行って適当に決める。
ということを繰り返していました。

ちゃんと自分で考えて決めていく必要が出てきました。

とはいえ,ワイシャツ一つとっても,
以前は,某有名百貨店でオーダーしていましたが,
作ってクリーニングすると,大幅に縮んで首が苦しくなる。
その点を言うと,クリーニングに出すのが悪いという。
しょうがないから,適当に大きめに作ったりして,
色々大変でした。
実は,スーツ屋の話を総合すると
作る前に洗って縮ませる行程を省略しているようです。
そんなわけで,そういうところでは二度と買いたくはありませんが,
新規開拓は,相当程度の失敗(それにともなう出費)を
覚悟しなければならないので,なかなか気が重いです。

Comments are closed.