Archive for 6月 25th, 2013

旅行

火曜日, 6月 25th, 2013
2月頃から始めた着物生活ですが、
意外に快適で、まだ続いています。

ただ、色々な行事やらがあり、
そのたびに、着物で行くべきか
洋服にしてしまうか、と悩みます。

そして、ここで日和ったら負けだということで
たいていのところ、着物で通してみました。

そのような中で、ずっと着物でいくかどうするか
考えていたのが、毎年6月に同業者で行く旅行です。

やはり一泊となると、なかなか色々と問題が想定されます。

しかも、今回は、台風が来て、土砂降りが予想され
その中を歩き回るような日程だったので、
直前までかなり悩みました。

葛藤に勝って、ただし、雨に備えて
ゴアテックスの靴を予備に用意して
着物で旅行をしてみました。

そして、特に大きな問題もなく
無事旅行が終わりました。

意外だったのは、初日は雨で肌寒そうで、
翌日は晴れて、結構暑そうだったのですが、
いずれも麻の着物の同じ格好で
ほぼ快適に過ごせたことです。

さすが、日本の気候に合うようにできているようです。