【オリエントコーポレーション(オリコ)】過払い金回収の現状

当事務所では、相当数の過払い金返還請求事件を受任しています。

そこで、各業者ごとの当事務所での過払い金回収の現状について

ご報告していきたいと思います。

今回は、株式会社オリエントコーポレーションです。


株式会社オリエントコーポレーションは

みずほ銀行のグループで、

”オリコ”、”オリコカード”などと呼ばれています。


全体の印象 >>
キャッシング以外にも、自動車ローンや銀行ローンの保証も手がけていて

手広く営業しています。

弁護士が介入する旨の通知を出すと

こういった諸々の取引についての書面が送られてきます。

みずほ銀行のローンを保証していることが多く

オリコ宛に通知を出すと、みずほ銀行のローンに影響が出ることがあるので

事業者や住宅ローンを組んでいるなどの場合はは注意が必要です。

自動車ローン、銀行ローン等の金利が低い取引も多く

借金の残額がある状況で弁護士が入っても、過払いにならないことも多いです。

反面で、カード会社は、一般に大きな過払いにならないことが多いなかで

オリコは数百万の過払いが生じていることもあります。

また、平成の初め頃の取引については、データを抹消したと主張してきます。

「借入のデータはないが、返済のデータだけならある」
などと主張してくることもあるので

そういった場合は、残された一部のデータをもとに

取引履歴を再現して交渉することになります。


取引開示までの期間 >>
1か月から1か月半です。


訴訟になる前の交渉 >>
裁判前の交渉で、ある程度の条件が出ることが多く、話がつくことが多いです。


訴訟になった以後 >>
前記の事情から、訴訟を起こさずともそれなりの提示があることがありますが

完全な満額とは限らないので

依頼者によって、複数の業者からの借入で過払い金が発生していて

オリコ以外で裁判をせざるを得ない業者があるときや

過払い金の額が多いときは

ほかの業者と一緒に訴訟にしてしまうこともあります。

ただ、提訴後は比較的早期に解決しています。


注意事項 >>
過払い金の請求は、ご自身ですることも可能です。

ただ、弁護士や司法書士に依頼せずに回収しようと思うと、訴訟を覚悟する必要があり

ご自身で法廷に立って、裁判官とやりとりする必要があります。

オリコの場合は額が大きくなることも多く、

また、そのような場合は、前述の取引データ抹消の問題があるので、

再現した履歴の根拠等について裁判官に説明する必要があります。

また弁護士ではなく司法書士に回収を依頼することもできますが

過払い金の金額の大きい訴訟の場合

司法書士は扱える金額に制限がありますので、

結局はご自身で法廷に立たなければならなくなります。

自分で法廷に立つのは不安だという場合は

弁護士への依頼をお勧めします。


費用についても注意が必要です。

過払い金回収を受任する法律事務所や司法書士事務所では

訴訟になった場合、報酬金の割合が多くなることが多いようです。

最近は、弁護士と相手との直接交渉では金額の折り合いがつかず

訴訟を起こさなければならないことも多いので

訴訟になった場合の料金も確認しておくことをおすすめします。


なお、当事務所では

同じ会社に過払い金を請求する依頼者が複数名いて

他の方と一緒に過払い金請求の訴訟を起こしてもよい、

という場合には

原則、追加料金は発生しません。

報酬金の割合も変わりません。


当事務所では、過払い金に関する無料電話相談を実施しております。

「過払い金を回収したい」
「ずっと以前に返済が終わった会社から過払い金を回収できる?」
「まだ返済中だけど、もしかしたら過払い金が発生しているかも?」
などのご質問に、弁護士がお答えします。

お気軽にお問い合せ下さい。


(参考)過払金の基準となる額3種類

過払いの利息をつけずに計算した額

過払いの利息5%をつけた上で計算した元金額

過払いの利息5%をつけた上で計算した元金と、その後の5%の利息

Comments are closed.