【クラヴィス(ぷらっと/リッチ/東和商事/タンポート】過払い金回収の現状

当事務所では、相当数の過払い金返還請求事件を受任しています。

そこで、各業者ごとの当事務所での過払い金回収の現状について

ご報告していきたいと思います。

今回は、株式会社クラヴィス(クオークローン,リッチ,ぷらっと,シンコウ,東和商事,タンポート)です。

名前が色々あるように,いくつかの会社が合併し,また,色々な会社のグループ会社になって今に至ります。

この会社について,主な問題は,途中でプロミスに借り換えを促された人がいて,その人の過払いをプロミスに請求できないかという点です。

というのは,クラヴィス本体は,一応,営業してるものの,優良な顧客をプロミスに引き継いでしまっている状況のため,クラヴィスからの過払い回収が難しいからです。

プロミス主導で契約を引き継いだ以上,プロミスが過払金の責任も持つのは当然というのが通常の感覚だと思うのですが,ここを法律論で説明するのが難しく,

プロミスは徹底的に争ってきます。その結果,全国的には,裁判も勝ったり負けたりのようです。

幸い当事務所では,今のところ,地裁でも高裁でも勝っていますが,予断を許さない状況です。

いずれにしろ,クラヴィスの件について,プロミスに請求する場合

訴訟をしないで回収することは難しいですし,

訴訟をしても途中で和解によって回収することも難しい状況です。

その結果,しっかり裁判をやりきって判決をとって,それに対する控訴審にも勝ってようやく回収できるというのが現状です。

以上のように,それなりに大変な裁判になりますので,弁護士への依頼をした方がよいと思います。

Comments are closed.