落合監督退任

中日の落合監督が退任することになりました。
監督としての成績は、申し分ないと言えますが、色々球団内での事情があるようです。

そのことで、色々、評論家等の話が出ていますが、プロ野球界では繰り返されてきたことです。
数年前には、楽天の野村監督が退任しています。
落合監督の場合は、チームは強いが人気が低迷という要素があるようですが、
野村監督の場合は、人気もついてきますから、さらに理由としては不可解です。

ヤクルトでも野村監督が辞めることになったときは本当にビックリしショックでした。
ヤクルトは、野村監督の下で、強くなっただけでなく、巨人に次ぐ人気球団に
なりつつあったからです。
そして、案の定、野村監督退任後は、弱くなっただけでなく、十二球団の中でも
特に地味な球団に戻ってしまいました。
地味なことはファンである私としてはそれでよいのですが、球団経営としては
どうかなと思います。

落合野村だけでなく、常勝西武を率いた森監督の退任のときも、
弱小ヤクルトを日本一にし、常勝西武を作り上げた広岡監督の
ヤクルトや西武の退任のときも、同じような雰囲気でした。
監督しての手腕に文句はないが、諸々の理由で、クビということです。

きっとこのような現象は、プロ野球界だけではなく、一般社会にもたくさんあるのでしょう。
十二分の実績を上げているにもかかわらず、
トップが左遷されたり、クビになったりする。
世の中いろいろと難しいものです。

ところで、横浜ベイスターズを誰が立て直せるのか、
名投手コーチの尾花さんでも駄目そうですし、
野村監督はさすがに高齢ということで、ベイスターズに落合監督は面白いかも
と個人的には思っています。

ただ、今年については、お疲れ様ということで、落合監督は
あまり頑張らずに、ヤクルトを優勝させてもらいたいものです。

 

Comments are closed.