星座は簡単

世の中には,星座と言うものがあって,古来道しるべになったり,
占いに利用されたり,珍重されてきました。

と言っても,都会の夜空は明るすぎて,ほとんどよく分かりません。
私も,子供の頃に習った以上は興味もなく,
オリオン座と 北斗七星,カシオペア座くらいしか分かりません。

ところで,週末に山小屋に行くと,星がよく見えるときがあります。
いつでも見えるか,というとそうでもなくて,
曇っていれば見えませんし,月が明るいと,あまりよく見えません。
たまに満天の星空が見えると,驚きます。

星が見える日は,星空観察をしようかという 気もありましたが,
夜は寒かったり,蛾が多かったりで,なかなか重い腰があがりません。
何とか,外に出ても,木々の間に見える星はなんだか訳が分からず,
そのうち,首が痛くなって,早々に引き上げるという状況でした。

でも,いずれは子供に星を教えるために,ぐるぐる回して,
星座の位置を出すシートのようなものを昔利用した記憶があるので,
あれを探し出して購入する必要があるな,と思っていいました。

ところが,ふとgoogle sky mapというものがあることを知りました。
スマートフォンにインストールして,スマートフォンを星空に
かざせば,位置情報と,方位情報と,重力方向の情報を利用して,
目の前の星座がスマートフォン上に出るというのです。

そこで,試してみました。
寒いので家からは外に出ず,窓からのぞきます。
あまりにも簡単です。
とりあえず,星空のオリオン座を見つけ,スマートフォン上の
オリオン座と重ねて,かざし具合のコツをつかみます。
かなり,簡単に,他の星も簡単に見分けがつきます。

オリオン座の隣の双子座や,カシオペア座のとなりの
ペガスス(ペガサス?)座なるものも,すぐに判明しました。
木星らしきものも,発見です。
惑星の位置は,ぐるぐるまわすシートでは
再現できないと思われるので,さすがです。

子供が寝てから試したのですが,
これで簡単に子供も 星座を把握できそうです。

Comments are closed.