プロ野球オフ

オフシーズンですが,色々動きがあります。
ソフトバンクから大量流出と,巨人へ大量流入です。

今年は,ソフトバンクは圧倒的に強かったのですが,さすがに
和田,杉内,ホールトン,川崎と抜けると,ロッテ同様,
日本一から一転,最下位になりかねないと思います。

では,杉内,ホールトン,村田が加入する巨人が強くなるか?
というと,それは分かりません。
最近の巨人は,坂本,長野,内海,東野等,生え抜きが主力になって
怖いなあと思っていたところなので,
外様チームに逆戻りするとどうなるかは何とも言えません。
一番怖かったのは,横浜監督だった尾花が巨人のコーチに
戻ることでしたが,それはなかったようです。
なんといっても尾花が投手コーチの間,巨人は3連覇
尾花が,横浜監督転出後は優勝できずという状況ですから。

ヤクルトは青木がメジャーに行きます。
戦力ダウンは確かですが,ヤクルトではいつものことです。
青木も,稲葉がメジャー挑戦を宣言し,結局,日本ハム移籍
で空いたレギュラー枠をつかんででてきました。
青木の穴を埋める,すごい選手が出てくることに期待しています。

来年のセリーグは,
中日は監督が,よくない形で変わったので
選手がしばらくは混乱「落合流をすると嫌われるのでは」という疑心暗鬼)
するでしょうから,たぶん,弱くなると思います。

阪神は世代交代がうまく進んでいないので,
それほど,強くない。

そうするとやはり,相対的に巨人が強いのかなあと思います。

ヤクルトは,この2年で,負け犬根性は完全に一掃されました。
小川監督の,自己反省的な発言が,単なるスタイルでなければ
今年の問題点をふまえて,来年は最後まで独走しきって欲しいと思います。

落合監督の『采配』を読みました。
さすがに,なるほど,と思うことが色々書いています。
ドラッカーの言うよいリーダー,つまり,冷たく人好きなタイプではないが,
尊敬を集め,多くの人材を育てるリーダーの典型といえるのでしょう。

小川監督も,自著ではないですが,本が書かれました。
奉仕するリーダーシップ,小川淳司監督はヤクルトに何をしたのか
まだ,読み途中ですが,
内容としては,小川発言を,色々最新のリーダー論をもとに分析し
素晴らしい素晴らしいと書いた本です。
おなじような試みをすれば,私ならもっと色々書けると思いますが,
まあ,私が書いても誰も買わないでしょう。

Comments are closed.