今年のヤクルトは?

いよいよプロ野球の開幕が近づいてきました。

ヤクルトは、今年こそ、優勝してもらいたいものです。
予想(希望)オーダーは
1 飯原
2 田中
3 川端
4 畠山
5 ミレッジ
6 雄平
7 宮本
8 相川
です。
一般的な予測だと飯原・雄平ではなく、上田・バレンティンのようです。

上田の足は魅力ですが、これまでの一軍・二軍での実績からすると打力が
きついと思われます。このオフに飛躍的に能力を身に付けていれば別ですが。

飯原は昨年の不振で影が急に薄くなりました。ずっと応援していたのですが、
今年もレギュラーをとれないと、もうチャンスはないでしょう。
ラストチャンスですので、頑張ってほしいものです。

雄平は、一軍での実績が全くないだけに、大ブレークを期待しています。
昨年は二軍の打率一位で、あとは一軍での活躍あるのみです。
元豪球左腕という強肩で外野守備面でも期待できます。
武内や森岡も二軍で首位打者をとりながら、
一軍では伸び悩んでいますので、何とか頑張ってもらいたいものです。

もっとも、外野が飯原、雄平、ミレッジとなると、粗っぽくて、ミスも多そうです。

鍵を握るのは、間違いなく川端と畠山の二人です。
ヤクルトの長年の課題は、チャンスを作っても、それを返す人がいなかった点です。
昨年躍進した要因は、川端と畠山が、勝負どころできっちり打ってくれた点にあります。
(そのため昨年は逆転勝ちがとても多かった)
ことしも、川端と畠山が、昨年同様の勝負強さをみせてくれるか、これが打線の鍵を握ります。

期待の若者は、山田と中村です。
山田は、宮本が休みの際に、中村は相川を休ませながら、
育てていってほしいものです。
ピッチャーは、先発と中継ぎは数はいます。
とはいっても例年、けが人が続出して、結局足りなくなるのですが
まあ、他チームとの相対的な部分では、まあまあだろうと思います。
問題は、抑えです。
林が、そろそろ駄目なのではないかと思います。
林に持ちこたえてもらうか、他の誰か(意外に増渕がよいのではと
思いますが)に出てきてもらうか、投手の鍵は、抑えです。

いずれにしろ、いよいよ開幕が近づいてきて、
また、一喜一憂する毎日がはじまりそうです。

Comments are closed.