イカル

以前は,平日にちょこちょこ休みをとって,色々出かけていたのですが,
子供が小学校にあがってからは,なかなかそうもいかず,
平日に休む際は,子供の夏休み,冬休み,春休みのとき
にあわせることになります。

で春休みに,山小屋にいきました。
今回の一番の収穫は,プライベートゲレンデの完成です。
山小屋の脇の森が,ちょうどよい緩斜面なので,
ここを何とか,スキーのプライベートゲレンデにできないか
目論んでいました。

外国のスキー場や,アルペンルートの立山のあたりでみた,
Tバー式のリフトを設置すれば,何とかなるのではないか。
あんなものは,たいして高くないのではないかと考えていました。

でもなかなか入手手段もないままでした。

ところが,今年はウロコ付きのテレマークスキーが
そこそこ滑れるようになってきたことで状況がかわりました。
リフトなんかなくても,簡単に上ることができます。

そんなわけで,自力で上って,滑り降りるということを
楽しむことができました。
来シーズンが楽しみです。

さて,山の中は未だ雪深いのですが,春の兆しもでてきました。
外で遊んでいた子供が,・・・・・・と鳴いている鳥がいると,
メロディーをまねて,教えてくれます。
外に出ると,確かにきれいな声で,メロディーをつけて鳴いています。
おそらく,イカルに違いないということで,撮影をしているうちに,
いつものイカルのメロディーになりました。

鳥の鳴き声の同定には,ユーチューブにだいぶお世話になりましたので
感謝を込めて,誰かの役に立てばと,今回私が撮影したものも
ユーチューブにアップロードしておきました。

http://www.youtube.com/watch?v=-8F9cbw6c2Q
 

Comments are closed.