助っ人軍団

最近スワローズは不調です。

原因ははっきりしています。
チャンスで打てない。

その原因も,ただ長年テレビでプロ野球を見続けているだけで,
それ以上の何ものでもない私には
はっきりしています。

クリーンナップに外人を2人使うと,こうなるということです。
一見すると外人は迫力十分ですが,
一度,機能しなくなると駄目です。

現在の3番ミレッジ,4番バレンティンも,調子がよいときは
驚異でしたが,一度,駄目になると,全然駄目です。

今までシーズン通して強かったチームで,クリーンナップに外人が複数いた記憶は
ありません。
何故か,だめなんです。

ミレッジかバレンティンのどちらかを下位に下げて,畠山以外に誰か1人日本人を
クリーンナップにいれるべきです。
川端がいないので,おそらく飯原しかいないと思います。

ミレッジ,畠山,飯原のクリーンナップというと,迫力不足のようでいて
なんだかんだ点がはいるものなのです。

高田監督が辞任し,小川代行になったときも
デントナ,ガイエルの外人クリーンナップから
飯原,ホワイトセル,畠山という日本人複数のクリーンナップに変えたことが奏功したのです。

さて,でもここまでのスワローズ,収穫もあります。
なんと言っても,捕手の中村悠平です。
相川の欠場の合間を縫って,強肩,強打ぶりをみせてくれました。
古田が去ってから,福川,米野,川本と
正捕手のチャンスをもらった選手はいましたが,ことごとく
チャンスをものにできず,結局,相川が来てくれてほっと一息でした。

でも,中村は,めぐってきたチャンスをものにしました。
ファンの大半は,相川が戻ってきても,しばらく中村を使って欲しかったと思います。
私も,そうでした。

でも,そこは,さすがの小川監督です。
おそらく誰よりも中村のことを気に掛けていると思いますが,
敢えて冷たく接して,相川を当たり前のようにレギュラーに使っています。

本当の実力でレギュラーを奪い取れということなのでしょう。
そして,そうしたほうが,より大きく中村が育つと考えてのことと思われます。

いずれにしろ,早く,上記の打線改造をして,再び首位に立って欲しいものです。

Comments are closed.