納豆きゅうり

10日ほど、涼しい山小屋で夏休みを過ごして、
横浜に戻ってくると、
人間の住むところではない。
吐き気、吐き気
とか、頭の中に、恨み言がめぐります。

こう暑いと、何も食べる気が起こりませんが、
冷汁(ひやじる)という食べ物があります。

以前、宮崎県に旅行にいったときの
自宅土産に、冷汁なるもののレトルトパック
を買ったところ、気に入って、
自宅でもそれらしきものを作って食べるようになりました。

家で食べているものは、
ご飯に冷たい味噌汁を掛けたようなもので、
豆腐や、納豆、きゅうり、場合によっては
鯵あたりが具です。

私と妻は気に入っていて、
夏のあいだは、しょっちゅう、食べてもよいくらいですが、
何故か、子供の評判が悪く、
「納豆きゅうり、いやだ」と叫び
食べ終わるのに、えらく時間がかかり、
食べろとプレッシャーをかけるのも、
くそ暑い中、なかなか疲れるので、
食べる回数は、ほどほどになっています。

それにしても、この気候は何とかならないものか
と思いますが、ようやく慣れつつあります。

Comments are closed.