ロジカルなシンキング

仕事に必要な本は,たいていアマゾン等のネット通販か
DMでの割引購入で買います。
でも,たまには,本屋でおっと思う本をみるものよいものです。
東京の日弁連の建物の地下1階には
本屋があって,色々,業務上,役に立つ本があるので,
たいてい,東京地裁・高裁に行ったついでに
よってみます。

そんなところ,荒井裕樹さんの
世界基準の論理力 武器としてのロジカルシンキング!

と言う本が目立ったところに平積みしてあります。

荒井さんは,司法修習のときに同じクラスですので,
(但し,あまり話したことはない)
やはり,今,何をしてどうしていて,何を考えているのかは
自ずと好奇心が沸きますので,買ってみました。

実は,以前にも似たようなタイトルの本を出していて
読んでみたら,少なくとも同じ時期に同じようなことをしていた立場でみると
なかなか刺激になることもあったので,
また,買ってみました。

弁護士仕事は辞めて,ファンドを立ち上げたり,
ファミリーオフィス事業をしているというような内容です。

司法修習卒業10周年で集まったときに
そんなような話を
しているのを聞いたのですが,
順調にお仕事をされているようです。

「俺は成功しているぞ!」
という類の話は,よい刺激になるので
楽しんで読むことができました。

論理力だロジカル・シンキングだというあたりは
法律が論理的とは思えない
リンク1 リンク2)(○○力に注意
私には,なんだかよく分からなかったのですが,
タイトルのような内容ではないので大丈夫です。

ますますのご活躍をお祈りしたいと思います。

 

Comments are closed.