シモフリシメジ

山小屋周辺は,もう晩秋で,
土が出ていれば全面霜柱というほど,
なのでキノコはもう終わりです。

そんなころ,ギリギリまで,採れるのがシモフリシメジです。
とてもおいしいキノコと言われています。

シモフリシメジは,毒キノコのネズミシメジと間違えやすい。

以前に見つけたときは,おそらくシモフリシメジと
思ったが確信が持てず,
シモフリシメジならうまいはず,と思って
お湯でゆでて,その汁を飲んだら
おいしかったので,きっとシモフリシメジだろう
と思ったことがありました。

その後も, 多少とれましたが,量が少なかったので
他のキノコと一緒に食べたりしていて,
シモフリシメジがどうおいしいのかは,
よくわかりませんでした。

今年は,大ぶりなのが何本かとれました。
洋風のスープになりました。
このスープはとてもおいしかったのですが,
その原因が,キノコなのか,それ以外の要因なのか
よく分かりませんでした。

そして,帰る日にも何本か採れたので
今度は,自宅で炊き込みご飯にしてみました。

たいした量はないはずなのに,すごいです。
まるでバターライスのような,コクのある
キノコご飯ができました。

おいしいです。

最近,ホンシメジが栽培できるようになり
スーパーにも出回っています。
でも,いまいち,味シメジというほどの味が分かりません。

以前に,通販で山でとれたホンシメジを取り寄せたことがあり,
虫だらけで,結構,虫に食べられていたのですが,
かなり強い風味(当時の印象としては,ポルチーニに近い?風味)
があり,さすがに,うまいと思ったことがありました。

でも,栽培ものは,いまいちピンと来ません。

少なくとも,今回のシモフリシメジご飯は
栽培もののホンシメジご飯よりも,
かなり,おいしかったです。

 

Comments are closed.