doudou

15年ほど前、佐渡で、打楽器の演奏家が集まるイベントを見に行ったことが
ありました。
そのときに、セネガルから来たタイコの集団が、すさまじく、
何といったらよいか、観衆もあまりのノリに思わず体が動くんだけど、
リズムが複雑すぎて、ノルこともできず、ひたすら打ちのめされる
ということがありました。

他にも和太鼓、ガムランやスチールドラム等色々ありましたが、
正直、セネガルの太鼓と比べると、
たとえば、子供がソフトボールをしているのを見た後に、
プロ野球選手がプレーするのをみるような、段違いな感覚がありました。

で、その後、どうにもその印象が抜けず、大きなCD屋に行くと、
アフリカンミュージックのコーナーで、それを探したのですが、
何という名前のグループか記憶していなかったので、見つけることができませんでした。

ところが、あるとき、そのとき一緒に見た友人の一人が、それを持っているということで、
頼んでMDにしてもらいました。

で、久しぶりに聞いて、MDでもそのすごさを思い出すことができたのですが、
そのうちそのMDが壊れてしまい、また聞くことができない状況になっていました。

そのときに、グループの名前をブードゥーだか何だか聞いていたのですが、
しっかり聞いていませんでした。

で、今年、正月早々、何故か思いたって、適当に検索をしてみたら、出てきました。

Doudou N’diaye Rose

です。iTuneでも出てきて、視聴でき、さらにユーチューブでも動画があり、
あのときの雰囲気を思い出しました。
こんな感じです

mp3での購入も考えましたが、今までの経緯を考え「物」で手に入れたいと
思い、アマゾンで中古で購入しました。
久しぶりに聞くのが楽しみです。大音響で聞こうと思います。

 

Comments are closed.