JAVA

自分が子供の頃は,
電子部品をハンダコテでくっつけたりして,
何かを作るような,工作があったような気がします。

物を作る感覚は,教育上,重要だと思う人が多いのでしょう。

今でも,そのようなキットは,色々あるようです。
まあ,それはそれで,いずれ子供にやらせようかとも思いますが,
世の中は進化しています。

そう言う意味では,未だにハンダコテで,トランジスタかよ。
というのも事実です。

というわけで,子供にスマホのアプリを作らせてみようと思い立ちました。
当然,プログラムの意味なんて分かりません。写経です。
でも,ハンダコテでの作業だって,基本的には意味分からないまま作ってみて
動きました。
ということで,それはそれで貴重な体験ということなのでしょうから,
まあ,同じようなものです。

ところで,このプログラムはJAVAというもので書くのですが,
私もさっぱり,分かりません。

今まで,適当に,プログラムを書いてみても,
とりあえずの入門用のものであれば,まあ,
だいたい,どんなことを書いているのか,
どういう流れなのか,
なんてあたりは,分かったつもりになったのですが,
JAVAなるものは,さっぱり分かったつもりになれません。

説明書きでも,インスタンスだ,クラスだと
何のために必要なのか,よく分からないことが沢山書いてあります。

やや辟易するところもありますが,
たいてい,当初,存在意義が不明な概念は
何とか苦労して理解すると,
自分の中に,今までに無かった思考の枠組みが追加され
何かと(プログラムを書くことに限らず)便利なことも多いので
今回も,それに期待して,頑張ろうかと思います。

Comments are closed.