Archive for 5月 11th, 2013

コーヒー

土曜日, 5月 11th, 2013
コーヒーを日常的に飲むようになったのは、
おそらく中学生の頃で、朝食時にはいつもインスタントコーヒーを飲んでいた気がします。
その後、レギュラーコーヒーを決まって飲むようになり、
司法修習の頃の朝食はカロリーメイトとコーヒーだった気がします。

そして、結婚後、ミル付きのコーヒーメーカーを手に入れて、
引き立てだと、うまいことがわかり、独立後は事務所用の
コーヒーメーカーもミル付きにして、というあたりで、
その後は、そのまま、特に変化がありませんでした。

ところが、先日、山小屋においてある、コーヒーメーカーに
やや問題が出てきたので、どうしようかということになりました。

思い出すと、5年以上前に、よく利用していたホテルの
ロビーにおいしいコーヒーを作り出すコーヒーメーカーがおいてありました。
これは、よいと思ってマークををみてみると、SAECOとあります。
当時、それで多少調べてみましたが、いまいち家で使うイメージが
つかめず、そのままになっていました。

そこで、再び、色々調査してみます。
どうも、あのときおいしかったコーヒーは、エスプレッソの類だったようです。
家庭用のエスプレッソマシーンということでSAECO以外に、デロンギも色々だしています。

値段も色々です。
ただ、うまいものを手に入れようと思うときに、
下手にけちると、結局使わなくなって、安物買いの銭失いになります。
多少きばっても、これなしの生活は考えられないという状況を目指すのが上策です。

ところが、そのクラスになると、でかくて重い。
10kgあるとなると、置き場所がなかなか難しい。
それでも、強行するかどうか、と悩みながら調べていると、
ネスプレッソという聞いたことがあるような、ないような物にぶつかります。

いろいろ調べてみると、味に不満を覚える可能性は低そう。
大きさは、とても小さい。
初期費用は安いが、ランニングコストが高い。
手入れは、ほとんどいらない。

とりあえず、日常の中にエスプレッソが入ってくるかどうか
試してみるのには、とてもよさそうです。
本格的に大量に飲むようになって、
ランニングコストが気になりだしたら、
別途、しっかりしたエスプレッソメーカーを購入し、
ネスプレッソは、山小屋用にすればよい。

というわけで、購入してみました。
いまのところ、楽しんでします。