日記と百名山

先日,車山に登ってきました。
登ったと言っても,登山どころかハイキングとも言えないような行程ですし,
逆から行けば,リフトで登れそうな山です。

車山は,霧ヶ峰の最高峰なのですが,
霧ヶ峰は日本百名山のひとつです。

私は,学生の頃までは,よく山に登っていたのですが
今回,車山に初めて登ったのか,それとも2回目や3回目なのか
よくわかりません。

実は多くの百名山についてそんな状況です。

ウィキペディアをみながら記憶を喚起してみると

間違いなく登ったのは46
利尻岳,羅臼岳,大雪山,十勝岳,後方羊蹄山,磐梯山,那須岳,燧岳,至仏山,谷川岳,男体山,赤城山,筑波山,白馬岳,五竜岳,鹿島槍岳,剣岳,立山,薬師岳,黒部五郎岳,黒岳,鷲羽岳,槍ヶ岳,穂高岳,美ヶ原,霧ヶ峰,蓼科山,八ヶ岳,雲取山,金峰山,瑞がき山,大菩薩岳,丹沢山,富士山,天城山,木曽駒ヶ岳,空木岳,甲斐駒ヶ岳,仙丈岳,鳳凰山,北岳,間ノ岳,塩見岳,悪沢岳,赤石岳,聖岳

たぶん登ったけど,登ってないかも知れないのは12
阿寒岳,蔵王山,飯豊山,吾妻山,巻機山,苗場山,奥白根山,皇海山,武尊山,草津白根山,両神山,甲武信岳,

たぶん登ってないけど,もしかしたら登っているのは14
斜里岳,トムラウシ,八甲田山,朝日岳,安達太良山,会津駒ヶ岳,平ヶ岳,雨飾山,妙高山,四阿山,常念岳,笠ヶ岳,焼岳,光岳

といったところです。

行ったとしたら,彼とかなあ,という件は,その人に聞いてみて,その人がたまたましっかり覚えていれば,確認はとれるかもしれませんが,1人で行ったことも多いので,それはどうにもなりません。

こういうことは日記をしっかり書いていれば,それを読み返せば分かるのでしょう。
日記を書く習慣がある人というのは素晴らしいなあ,と思います。

でも,20年もすれば,びっくりするような技術が生まれて,何故かこういうことも全部調べられるようになるかもしれません。仕組みは想像もつきませんが。

Comments are closed.