記憶喚起

さて,前回の投稿で過去の記憶を喚起する
びっくりするような技術が生まれるかも知れないけど
仕組みは想像もつかないと書きました。

このように書いてしまったら悔しくなって
考えてみました。

一番可能性がありそうなのは,
登った山の山頂の写真等をみせて
脳波の変化を測定するという方法です。

忘れてしまった記憶は,消滅したのではなく
単にうまく思い出せないだけで,
脳に情報は残っていると聞いたことがあります。

そうだとすると,適宜,情報を与えれば
登った山の記憶喚起程度であれば
可能でしょう。

または,SNSの類が進歩して
他人と過去の出来事・思い出話の
共有をすすめることによって,
自分の過去の歴史が完成していくような
仕組みもありうるかもしれません。

なんだか,馬鹿らしい気もしますが,
ストリートビューもバカバカしいようでして,
かなり便利で面白いので,ありうるのかもしれません。

Comments are closed.