Archive for 8月 25th, 2013

子供を起こす

日曜日, 8月 25th, 2013
子供を,起こすのはなかなか大変です。

朝,時間になってもウダウダ寝ているのを起こす。

また,遊んでいる内にリビングで寝てしまったのを
ベッドまで運ぶのも,最近は子供も重くなってきたので
自分の腰が心配になります。
起きて自力でベッドまで行ってもらいたいものです。

で,大声出したり,色々していましたが,なかなか効き目がありません。
最終的には,くすぐったりして,起こしますが,
そういう起こし方をすると,怒りの矛先がしばらくこちらに向きます。

で,先日,新しい起こし方を発見しました。
声を連続的に出しながら,大きくしたり小さくしたりします。
この声をだすと,子供は泡を食ったような顔をして
起き上がります。

しかも,2度ほどやった後は,私が寝た子に一声をかけると
件の声を出されるのを警戒して,自分から起き上がるようになりました。

この手を朝に使った場合に,怒りの矛先が向くのかどうか分かりませんし,
今後も通用するのか分かりませんが,
子供を起こすのに苦労している人は,試して見てもよいかもしれません。