夏のお勉強

毎年,夏休み中には勉強するようにしています。
以前は,法律の分野を決めて,その手の本を読んでいましたが,
去年からは,経営書です。

普段読んだら挫折しそうな,歯ごたえがありそうなものを,
休暇を利用して読みます。

今年は,長めに休んだので,
ポーターの『競争の戦略』という
経営書の古典を読みました。

この手のことは勉強したから,すぐに成果がでるものでもありませんが,
やはりある程度,勉強しておかなければと思っています。

一時は,国内の経営の大学院にでも行ってみるかと思ったこともありましたが,
そもそも授業という形式は,退屈で対応できないだろうし,
ご学友の類と議論なんてさせられると,
まるでクイズ形式の情報番組をみているような冗長さに苛立つことが
予測できたのでお蔵入りになりました。

文系学問は独習で十分ということで
少しずつ勉強していこうと思っています。

Comments are closed.