デジタルカメラ

久しぶりにデジタルカメラを買いました。
過去の子供の写真を見直していると,デジタルカメラやビデオカメラを新調した直後は密度が高くなっています。
特に,何かの行事等の記録ではなく,何気ない日常の場面のものが多くなります。
やはり,何気ない日常の記録を残すための費用として,カメラ類の新調は必要なようです。

コンパクトで高級気味なデジタルカメラは,いままでもいくつか購入してきましたが,操作性の悪さが気になっていました。
つまるところ,多機能にする→一眼レフカメラのような機能を盛り込む→フィルム時代の操作性を踏襲する。
というパターンが原因のようです。

そのため,絞りとかシャッタースピードのような,どうでもよいものの操作性がよくなっています。
確かに,フィルム時代では,その調整が肝でしょうから,それらの調整が即座にできることに合理性はあります。
でも,センサーがそれほど大きくないデジタルカメラで,背景のボケ具合の調整はあまり意味のある問題ではありません。
高級機は多少センサーが大きくなってきているとはいえ,レンズが広角気味である以上,結局同じです。
ましてや,シャッタースピードが問題となるような写真をとる状況は,さらにまれでしょう。

そんなことよりも,デジタルカメラであれば,まずはホワイトバランスでしょうし,ISO感度やフィルムモードのようなものの選択のほうがはるかに結果を左右します。露出関係では,露出補正だけ簡単にできれば十分です。
これらが,容易に変更できてほしいのですが,一部の操作性がよくなるのがせいぜいです。

もっとも,マーケットの要望を考えれば,高級気味なデジタルカメラの購買層のうち,フィルムカメラにノスタルジーを感じる層が多くを占めるので,フィルム時代の操作性を踏襲することに合理性があります。また撮影後にパソコンで色々いじる人にとっては後から修正できない露出関係を撮影時に操作することは重要ともいえます。ですから,改善の見込みはないだろうと思っていました。

ところが今回購入したものは,多くのボタンやダイヤル類の変更ができるようです。これは,たすかります。
まあ,一番上のよいところに,オートとかPとかAとかSとかいうダイヤルがついていて,これを変更できないのは相変わらずですが(このダイヤルを頻繁に変更する人はどれほどいるのでしょうか。2人兼用の場合は多少便利かもということ?)


ただ,気にすべき設定項目が4つも5つもあると,たいていどこか忘れてしまいますので,便利さというのも難しいものです。

Comments are closed.