真田もの2

NHKの大河ドラマで真田昌幸が亡くなりました。
配役を聞いたときは,あまり期待していなかったのですが,よい意味で期待ハズレで,とてもよい真田昌幸でした。
あの類のせっそうのなさは,成功した企業経営者の一つの典型像かと思うので,後世に名を残した人物の性格設定としては適切だろうと思います。

全体に楽しんでいますが,主人公がいまいちです。
以前の真田太平記にしろ,大河ドラマの義経や直江兼続にしろ,主人公に道徳的な期待を背負わせてしまうと,辛気臭くなってだめですね。
そういうものを背負わせてしまうと,眉間にしわを寄せて,うろうろするしかないのだろうと思います。

いずれにしろ,普通の真田ものと違い,現時点で徳川方に恐怖心を植え付けてない今回の想定
どのようになっていくのか楽しみです。

Comments are closed.