来期にむけて

スワローズの再起に向けて,このオフは色々とやっています。

小川さんの監督復帰については,正直,「えっ」と思いました。
ただ,いきなり監督として宮本にチーム再建を期待するのは酷でしょうし,
少し前までの長期にわたるベイスターズの監督を考えると,有能そうな外部招聘がうまくいくとも限らず
と考えると,まあこんなもんかなと思います。

何と言っても,今回は久々にヤクルト未経験の外部コーチを2名も入れました。
その点では,危機意識がみえ,期待が持てます。

打撃は広島からの2人のコーチとして,
投手は,理想としては,(外部招聘ではないとはいえ),尾花の復帰だったと思います。
田畑コーチがどうでるのか未知数ですが,今までのヤクルトに強い刺激を期待したいです。

打撃面では若い選手の芽が出てきていると思うので,コーチ陣とうまくかみあえば,期待できると思います。
基本的には,強いチームの主力は20代ということでしょうから,前回優勝時のレギュラー陣を一掃する活躍を期待したいです。
ここ10年,畠山が4番にいれば強い。そうでなければ弱いという状況でした。
新たな時代はどうなるか楽しみです。

ただ,投手は・・・。今年はあまりテレビでもみていなかったのですが,いまいち芽を見つけることができていません。
ほとんど実績がない20代前半の選手の中から10勝クラスの投手を3人は育てる必要があると思うのですが。

とはいえ,猛練習からきっと何かが生まれると思うので,来期には期待したいと思います。

 

Comments are closed.