若い頃は

最近はさっぱり登山はしなくなり
今後もそういう意欲はないのですが,
大学の頃までは結構登山をしていました。

で,どういうところを登ったのかというと
北岳バットレス
剣の八峰
北鎌尾根
なんてあたりに登っていました。

登山をしていない人には,なんだかわかりません。
岩山ですげーんだ,と言っても,
訳わかりません。
子供に,こんなすごいところを登ったんだ
と自慢しようにも,伝えるのが難しい。

ところが,ふと思いついて試してみたら
できました。

ユーチューブで検索すると出てきます。
ようやく,子供に自慢することがかないました。
子供にはこんな所には行ってほしくないですけど

それにしても便利です。

当時,岩山に行くにあたって,
事前に本などを読んだりして,
調査しますが,
文章でどうのこうのと書いてあるくらいしか分かりません。

でも,今であれば,事前にユーチューブで
登るルートの雰囲気を動画でみてから,挑戦することができます。

でも,かえって,つまらないかもしれませんね。

 

Comments are closed.