Archive for 12月 19th, 2013

個人法務のリーディングファームを目指す

木曜日, 12月 19th, 2013
というのがマイタウン法律事務所の方向です。

「個人法務」とか「リーディングファーム」とかが
もう少しくだけた表現がないかと,迷っているのですが
なかなかうまく言い換えができていません。

個人法務というのは,離婚,交通事故,相続等といった
個人に関する法律問題です。
これらの分野は,誰がやっても同じ,むしろ同じであるべき
とでもいうような考えが業界にあります。
企業法務だと,ある分野の専門性や能力が問われるようですが
個人法務については,能力は誰も同じ,あとは依頼者との相性
とでもいうような文化です。
そこを打ち破って,他とは違うレベルを達成しようというのは
業界外からみると当たり前の発想だろうと思うのですが,
実は,業界の中では,まだ意識されていない考えです。
そして,その個人法務で他では実現できない質の高い仕事をして
依頼者や同業者や裁判所からみても,敬意を払われる立場になること
それがリーディングファームを目指すということです。

そのための,組織作り,仕組み作り,何年もかけて工夫して積み上げてきましたが
ようやく成果がみえつつあります。

私自身,個人的な弁護士仕事の能力については,
それなりに工夫して修行してきた自負もありました。
でも,ついに離婚や交通事故等の各分野について,
その主任弁護士は私の知識・能力をはるかに凌駕しつつあります。
ちょっと相談して「すげー」と思うことが増えています。

このまま頑張って組織作りをすすめ,個人法務の基本的な各分野の
第一人者がマイタウン法律事務所にいる状況というのを目指していこうと思います。