Archive for 7月 14th, 2010

社長の報酬

水曜日, 7月 14th, 2010
最近、社長の高額な報酬について話題になっています。


高いか安いかは色々考えがあると思いますが

私は、社長が高額な報酬をもらうことに賛成しています。


「頑張って勉強して、
人並み外れて仕事も頑張れば、
こんなに報酬がもらえるんだ」
「がんばったぶんだけ見返りはあるのだ」
という成功ストーリーは、必要なのではないかと思います。


ある研究所の調査結果

”日本人の子供は世界の子供に比べて
「偉くなりたい」と考えている子供の割合が極端に少ない”
というものがあるそうです。


日本の現状をみると、子供たちがそういった考え方になってしまうのは

ある意味仕方のないことかもしれません。


有名な野球選手やサッカー選手が

いくら高額な年俸もらっているとはいっても

大半の子供の進む道と無関係です。

勉強してよい学校に入って

よい会社に入って・・・という普通の努力の道の先に

今の生活からは想像できないような世界が待っている。

これは、子供が「頑張ろう」「偉くなろう」と思うためには

とても大切なことではないかと思います。


今まで、大企業の社長の高額年俸という成功ストーリーは

世間から隠されていました。

それが明らかになることは

長期的に見ると、とてもよいことだと思います。