Archive for 1月 10th, 2013

ゴアテックスの靴

木曜日, 1月 10th, 2013
普段仕事で履いている靴がだいぶボロくなってきたので
買い換えました。

靴は,普段の靴も仕事用の靴もゴアテックスです。

ゴアテックスとはいわゆる,防水性と透湿性を備えた素材の代表格です。

登山用の雨具等にも使います。
私が,はじめてゴアテックスを使ったのも登山用の雨具でした。
透湿性のない雨具を使うと,自分の汗で雨具の肘のあたりに
水がたまり,定期的にジャーと流すようなことになります。
でも,ゴアテックスの雨具なら,じっとり濡れますが,水がたまるようなことはありません。
(ちなみに,透湿性のない雨具でそんなことになるわけだから,
そもそも雨具なんていらないんじゃないか,と思って雨具なしを試したら
ひどいことになりました。何故か,自分の汗の分程度はどんなにびしょびしょになっても
体温で最終的にはなんとか乾くのですが,雨でびしょびしょになってのはダメでした。)

さて,そんなゴアテックスですが,靴の素材としては最高です。
水たまりを一切気にする必要がなくなります。

でも,素材が高いせいなのか,それほど一般的にはなりません。
まあ,どうしてもデザイン的に野暮ったくなるせいかもしれません。
仕事の靴でも,どうしても皮の質感が,特に茶系だと劣ります。

そんなせいか,著名な靴のメーカーは,ゴアテックスの靴を出していなくて
だいたいディスカウントストアで買っていました。

実は,高価なブランド靴もあることにはあるので,
ゴアテックスの靴は雨用というつもりもあったのですが,
デザインを軽視した分適度にゆるいのか
履き心地もラクだし,安物だしという気楽さでラフに扱えるので,結局ほとんど
ゴアテックスの靴をはいています。

高価な靴は,マレにしかはかないのに,何故かカカトとが減って
しょっちゅう,カカトの張り替えをしている気がすることをはじめ
なかなかデリケートすぎて,いけません。

ただ,最近は,ようやく著名なメーカーがゴアテックスの靴を出してきたので,
今度はディスカウントストアではなく,そういうものを買ってみました。

また,こればかり履くことになるのか,デリケートで面倒くさくなって
ディスカウントストアに走るのか,長期的には分かりませんが,
しばらくは,新しい靴をならす予定です。