Archive for 3月 31st, 2014

ベゾス

月曜日, 3月 31st, 2014
アマゾン創業者のジェフベゾスの本を
読みました(アマゾンの電子書籍端末キンドルで)。

色々と印象も強く、考えさせらる本でした。

強烈に頭がよく、勉強意欲も強く
事業意欲も強い人間が、妥協のないリーダーシップを発揮すると
すごいことが行われるという、
分かりやすいが、実際にはあまり聞かない話です。

こういう人は、日本にもいるのでしょうか?
東京大学だったり、昔の司法研修所だったり
過剰な能力と自信を備えた人が、進んできそうなところ
に私もいましたが、ここまですごい人は
身近にもいないし、噂も聞きませんでした。
ベゾスの半分くらいの人でさえ、同様です。

いたとして、こういう人は日本でも芽がでるのでしょうか?
いわゆる大企業に居場所があるとは思えない。
また、才能ある人がぶつかりあって能力や意欲を高めるような
場所がどこかにあるのかもよく分かりません。

生い立ちも、一輪車乗りの父親との間に、母親が16歳のときにできた子で
その後、キューバ難民の養父のもとで育つという、日本的常識からすれば
恵まれているとはいい難いです。
アメリカは貧富の差がどうのというが、これだけのアメリカン・ドリームがあるのであれば
何の問題のもないのではないか、という気もします。
日本でも、親の資力による教育格差云々より、勉強してビジネスで成功することの
魅力を子供伝えるほうが、よっぽど重要なのではないか、と思います。

経営者としては、妥協を許さない厳格さの重要さに感心しました。
アマゾンのサイトと、楽天のサイト、どちらが見やすいかは、使いやすいか
はいうまでもないことです。
キンドルの使いやすさも、ビックリしました。
こういうことは、高い基準を設け
妥協しないことによって、
実現するのだろうと思います。

本人が書くと、まったく別のことが見えてくると思うので、
いずれ、そういう機会がくることを待ちたいと思います。