Archive for 4月 7th, 2011

横浜のミシュラン店

木曜日, 4月 7th, 2011
いわゆるミシュランガイドに,2011版から横浜も加わりました。

東京だとなかなか行きにくいのですが,横浜であれば,時間をみて寄れるので,とても便利です。

ミシュランガイドには批判もあります。

ただ,以前AUTOCARという車雑誌について書いたように,何かを評価・論評する上で

ヨーロッパの人の視点や態度は,日本人には及ばないものがある気がします。

(それ以前に,広告から独立した食事屋ガイドで,ミシュラン並の規模のものがあるのか?という疑問もありますが)

気に入っていたローストビーフの鎌倉山や,うかい亭も入っていたので,

自分自身と楽しめる観点がずれていなさそうですし。

そんなわけで,仕事の合間に,天ぷら屋の天七と,うなぎ屋の野田岩に行ってきました。

天七は,時間がなかったので,天丼を食べただけですが,今度は,しっかり天ぷらを食べようと思います。

どちらも,泣くほどおいしいワケでは,ありませんが,普通においしいと勧められるものの,さらに1~2割増し程度の味わいがありました。

また,内装がレトロなのと,応対がバカ丁寧なのは,ミシュランならではの視点で評価されたのでしょう。

食い道楽をする上で,便利なものができましたので,今後も,時間をみつけて寄りたいと思っています。

ちなみに,ミシュランのタイヤもいいです。

スタッドレスタイヤを昨シーズンからミシュランに代えましたが,それ以前の別ブランドのスタッドレス(世間体にはそれなりに高評価のもの)に比べ

普通の道を走る上でふわふわせず,乗り心地がノーマルタイヤに近い

 (以前のものは,明らかにふわふわし,運転もしにくいし,同乗者も酔いやすい)

2年目になっても,凍結路での性能に大きな変化を感じない

 (以前のものは,1年目はよかったのですが,2年目になると明らかに性能が落ち,3年目はかなりすべるようになりました)

点で,気に入っています。

また,スポーツタイヤも,別ブランド(上記と同じブランド)だと走行1万キロを超えたらロードノイズが酷くなりましたが,

ミシュランのものは1万キロを超えてもそういう症状はありませんでした。

 (ハードは走りをした場合の性能については,分かりませんが)