Archive for 4月 8th, 2011

太るためには~もうやせているとは言わせない?~

金曜日, 4月 8th, 2011
世の中,やせるための情報があふれていますが,

太りたくても太れない人もいます。

私も,常々,もう少し太りたいと思っていますが,なかなか難しいところです。

脂肪がつきませんので,食べても太りません。

そこで,太るためには,筋トレをして筋肉を付けるしかありません。

少し前の新聞の記事によると,太るのはやせるのより難しいようです。

私は,だいたい50キロ台後半の体重ですが,大学生の頃はフリークライミングをしていたので,今より筋肉がつき,

60キロを超えていました。

その後,何度なく,気合いをいれて筋トレをして,再び60キロにしようと努力してきました。

でも,59キロまではいくのですが,ここ20年近く,60キロの壁にはね返されてきました。

筋トレだけでなく,プロテインを飲んだり,色々しましたが,結局,挫折しました。

ところが,ついに,昨日,60キロに乗りました。

勝因はおそらく2つあります。

一つは,新聞の記事に従い間食を増やすことにし,仕事中の18時頃にもおやつを食べるようにしたこと

もう一つは,ステッパーの負荷を上げて,いままで違う踏み方にしてみて,太ももの強化に成功したことです。

60キロに達すると,いわゆるBMIは20で,ほぼ標準体型といってよい領域です。

もうやせているとは言わせない?