Archive for 2月 16th, 2013

デビュー

土曜日, 2月 16th, 2013
40になってからの懸案のひとつが、普段着でした。
なんとなく、20代の頃から、身についていたような
普段着のスタイルを、30代もダラダラと継続していましたが、
それは、徐々に汚らしさをましていって、
許容範囲を超えてしまいつつあります。

さて、どうしたものかと、世間様を眺めても
許容範囲を超えたまま、ウロウロするのを目にするだけで
いかんとも、解決策がみあたりません。

その中で、ひらめいたのが、着物をきるという選択肢です。
とはいえ、なかなか敷居高すぎます。
1年ほど前に思いつき、実家関係にあたってみて
古いものをみてみても、なかなかあわない。

思い切って、着物屋に入って聞いてみたが、
ナカナカのお値段です。

まあ、値段が高いのはそんなものかな、
とは思いますが、
普段着として利用するというコンセプトからすると
高級な生地を見せて競うような、着物族の文化とは
一線を画する必要があります。

そんなこんなで、なかなか進まないでいたのですが、
少し前に、またエネルギーが沸いてきて、色々と調査した結果
まあ、普段着としてごく普通の値段(さすがにユニクロ価格ではありませんが)
で入手することができました。

次は、どのように着るのかということですが、
とりあえずネットは便利です。
解説ページや、ユーチューブの動画等が
くさるほどありますので、どうにかなります。

次の問題は、「履くもの」です。
本来は、草履や雪駄の類で、
一式セットとして入手しましたが、
すぐに靴擦れができる自分の体質からして、
基本的には役に立たないのは目に見えています。

諸々研究の末、黒いデッキシューズで行くことにしました。

そして、本日、いよいよ外出、ということで、外出前の問題は
カバンの類です。
どれもこれも、どうにも合いません。
最終的には、小型のショルダーバックを羽織の下に掛けることで
解決です。全く見た目に影響なく、財布や携帯を持ち歩けます。

外出早々、思うにまかせません。
小股でしか歩けない、チョコマカと歩くので
階段は億劫で、エスカレーターばかりつかいました。
あとで、調べたところ、股割りをしておけば、
大股で歩けるようです。

意外だったのは、本日の寒い強風にも関わらず、
服の部分は意外に寒くなかったこと。
露出している手や顔は寒くて困りましたが、
安物とはいえ、絹のパワーを思い知りました。

一番、どうにもならなかったのは、
昼食で入った、バイキング(ビュッフェ)方式のレストランです。
手を伸ばすと、袖が邪魔で(無理に伸ばすと、手前の汁につかる)
一番手前のものしかとれません。
片腕は皿をもっているので、袖を押さえることができないのです。
やむなく妻に全部とってもらいました。

それなりに疲れましたが、懲りるほどでもないので、
許容範囲越えを避けるためにも、
徐々に着物スタイルを目指していこうかと思っています。