Archive for 2月 3rd, 2013

スキー用具

日曜日, 2月 3rd, 2013
スキー用具は,毎年少しずつ,更新していっています。
昨シーズンはゴーグル。
気がつくとゴーグルが傷だらけになっていたので(しまい方が悪かったらしい)
新しいものにしました。

今年は,手袋です。
今まで使っていた手袋は,平成7年~8年のシーズンに
札幌にいたおり,札幌の登山用品店で買った物です。

既に,色々とほつれてきていて,
ゴアテックスのはずなのに,防水性もなくなっていて,
そろそろと思いながらも,ごまかしてきました。

しかし,ようやく新しいものを購入し,
手が随分と温かくなりました。

でも,実は最古参は,ウェアです。
これは,学生の頃に買った物です。
そろそろ20年近くなると思います。
(ただ,ズボンはこわれたので,後に買い換えたもの)
しかも,せいぜい1シーズン抜けたくらいで
あとは毎シーズン,スキーをしていますので,
現役で活躍した期間としても20年近くということになります。

この前のウェアは,バブル時代のデザインで派手なデザインでした。
当時は,デザインの入れ替わりが激しかったので,
買って少しすると,ずいぶんと流行遅れのような気がしました。

そこで,買い換える際には,流行に左右されないデザインにしようと考えて
登山用品のようなデザインのウェアにしたのですが,
まさか,その後20年も着るとは思いませんでした。

ウェアも,そろそろ買い換えるかと思っていますが,
なかなか決まりません。
せっかく,ストック無しテレマークという,
独自スタイルの滑りをしはじめたので,
これにあうような,独自の格好はないものかと考えているのですが,
なかなか,アイデアがひらめきません。

アイデアが浮かぶのが先か,
今のウェアが壊れるのが先か
物欲に負けて,思わず何か買ってしまうのが先か

そんな感じで,葛藤しています。