Archive for 2月 4th, 2013

WBCはどちらを応援すべきか

月曜日, 2月 4th, 2013
それは,日本に決まっているだろう,
というところですが,ヤクルトファンにとって
問題はそう簡単ではありません。

日本代表の選考,ヤクルトから誰が選ばれるか
楽しみにしていました。
選ばれてもおかしくない選手は,それなりにいたはずです。

でも,ふたを開けてみれば,相川ひとり。
明らかに,予備の捕手です。
うーん。なかなか,興味を持てないメンバーになってしまいました。

ところが,日本が初戦で対戦するブラジル。
実は,ブラジル代表には,3人もヤクルトの選手が選ばれているのです。

打ち方が松井に似ていて,大物になることを,ずっと期待していたけど
なかなか成長しきらず,1軍と2軍を行ったり来たり,
そろそろ年齢的にも後がない?
WBCで活躍して,一皮むけて欲しい,ユウイチ外野手。

昨年,2軍で無敵のピッチングを披露し,
1軍では制球難から通用しなかったけど,今年大きな飛躍を期待。
そのきっかけとして,WBCは最高の舞台。フェルナンデス投手。

それ以外にも,ウーゴ投手もヤクルトの選手。

さらにヤクルトOBの曲尾マイケとか,佐藤二郎(ツギオ)も選ばれていて,
ヤクルトの選手をろくに選んでくれなかった日本代表より,ブラジル代表に頑張って欲しくなります。

とは言っても,ブラジルに負けて,予選落ちなんてことになったら,さすがにがっかりしそうで悩ましいです。

他にも,ロマン投手は,プエルトリコ代表に選ばれたようだし,バレンティンはオランダ代表で出場しそうです。

オランダなんて,弱そうだけど,調子の良いバレンティンを抑えることができる日本の投手はいるのだろうか?
もし,日本対オランダ戦になって,バレンティンが3連発とかしたら,うれしいのか?悲しいのか?

 
このように,今年のWBCはなかなか,複雑ですが,それはそれで,楽しみです。
(でも,思い出せば,前回も優勝に大喜びしながら,打たれたのが韓国代表・ヤクルトの林(イム)でしたので
やはり複雑な気持ちもありました)