中古


好奇心にまかせて色々とものを買ってしまう人は多いと思います。
私もその類です。
おそらく原始的な行動の名残りで、狩猟採集時代であれば、森の中をウロウロして珍しいものを探し出す遊びをしていたのだろうと思います。



さて、森の中で拾ったモノであれば役に立たなければ捨てるなり燃やすなりして終わりです。または貝塚のようなものになったのかもしれません。
好奇心にまかせて買ったものは、捨てるにすてられず何年も使わないままになっていきます。部屋が散らかって、置き場もなくなってくるのですが、使えるものを捨てるということに対する心理的抵抗もあり、どうにも困っていました。



近くに中古用品店がちょこちょこあるのは気がついていましたが、最近になって、ここで買い取ってもらうという行動が始まりました。値段的にはたいしたことないのですが、捨てずに済むという部分でありがたいです。



そんな中、中古サイトでカバンを見つけました。今使っているカバンがとても使いやすいのですが、いい加減ボロくなってきていました。で、今年になって同じものを買おうとしたのですが、いつの間にか廃番になっているようで手に入りません。新品の倍近い値段ででているところもあり、悩んだ末エイヤで買ってみたが結局なかったなんて状況でした。そんな折、きれいな中古品が新品の半額以下で売っていたのです。
まあ、中古市場というのはありがたいものです。



思えば、当事務所のスタートは、中古のオフィス家具や周りからはじまったともいえます。当時手に入れた中古の家具のいくつかはいまだ現役です。その後新品で購入した椅子より長寿命でした。



そんなことを考えながら、徐々に色々なものを片付けてます。

Comments are closed.